Twitter動画保存ランキングを見ると捕まる?違法なの?危険性は?

Twitter動画保存ランキング、良いですよね。

でも、「これ違法じゃない?」というような犯罪を匂わせる(もしくはそれを演じているだけ?)のような動画が上がっていたりします。

これは閲覧するだけでも違法なのでしょうか?

それともダウンロードした人が捕まるのでしょうか?

このように、Twitter動画保存ランキングのサイトには闇があります。というか、素人目には何が何だか分かりません。

 

法律も難しいですし、Webサイトの技術も難しいですから。

 

この記事では、そんな方のために、Twitter動画保存ランキングの仕組みや合法性を伝えます。

※正確な内容は弁護士さんに聞いてみてください。弁護士さんでも意見が割れそうですが。

 

1.違法動画を閲覧してもいいのか?

まず、閲覧はOKです。というか、避けようが無いので許されています。

「避けようが無い」というのは、たとえばメールで送られてきたURLをクリックしたら違法動画だった場合です。これは避けようがありません。どうしようもないですよね。

なので、サイト上で閲覧はしてしまってもOKです。(もちろん違法動画を見るのが良いというわけではありませんし、GoogleTwitterに通報するのがベターでしょう。)

 

2.違法動画をダウンロードして保存してもいいのか?

ダウンロードして保存はアウトです。ここからは完全にアウト。

ダウンロードというのは、自分に明確な意思があるのでアウトです。先程の例のように「避けようが無い」という状況ではないですよね。自らの意思でやっちゃってるので。

参考↓

makuhari.vbest.jp

 

3.違法動画をアップロードしてもいいのか?

違法動画のアップロード。これは一番ダメです。

違法動画を広めている張本人ですから、警察としても最も重く罰したいと思うはずです。要するに違法動画の「大元」だと思われてしまうということです。

まあ、そもそもアップロードする以前の問題で、「なんで違法動画もってんだよw」って話ではあります。

持ってるってことはどこかからダウンロードしたということですよね。それはやばいです。早く削除しましょう。

 

4.Twitter社のせいなのか?

Twitter動画保存ランキングの話においては、まあ一番悪いのはTwitterでしょう。

Twitter社としては、アダルト動画や違法動画はユーザーを呼び込んでくれるので、広告収入に好影響です。だから削除しません。本当に、驚くほど削除しません。放置です。

なので、警察にはぜひTwitter社を指導してほしいくらいです。

Twitter動画ランキングのサイトの場合は特に、大元はTwitterですからね。

 

 

以上です。

基本的にネット上で動画を見る分には、それが違法だったとしても刑事罰の対象にはなりません。それは安心してください。

でも、ダウンロードやアップロードはダメです。絶対にアウトです。バレて捕まる人は普通にいます。気をつけましょう。

 

twihub.me

Twitter動画保存ランキング - TwiHub(ツイハブ)